小次郎講師のRSI(相対力指数)解説その6、「RSIの代表的シグナル、失敗したスイングって知ってますか?」

今日のまとめ

【失敗したスイング】
◇買いサイン
30以下まで下落してきたRSIの次のウェイブの底が安値更新出来なかったケース。
◇売りサイン
70以上まで上昇してきたRSIの次のウェイブの天井が高値更新出来なかったケース。

【失敗したスイングの仕掛けどき】
◇買いの仕掛け
30以下まで下落してきたRSIの次のウェイブの底が安値更新出来なかったケース。その2つの底の間にある一番の高値を覚えておき、失敗したスイングが確認出来た後に、その高値を更新したら買う。
◇売りサイン
70以上まで上昇してきたRSIの次のウェイブの天井が高値更新出来なかったケース。その2つの天井の間にある一番の安値を覚えておき、失敗したスイングが確認出来た後に、その安値を更新したら売る。

【「失敗したスイング」と「ダイバージェンス」の違い】
・「失敗したスイング」はRSIの動きだけで判断する。「ダイバージェンス」はRSIの動きとロウソク足の動きを比較する。

・「失敗したスイング」は70を超えるか30を割り込むかというのが絶対条件。「ダイバージェンス」にもその条件はあるが絶対ではない
・「失敗したスイング」はどちらかというと小さなウェイブの動きで見ている。「ダイバージェンス」は大きなウェイブでの流れを見ている。
・「失敗したスイング」には明確な仕掛けポイントがある。「ダイバージェンス」はアバウトである。

□第2部第6回講義終了。

■「起立、礼!」

□本日の講義をマスターしたなら、単位を2単位差し上げよう。
本日の単位数2  累計単位数12
中級テクニシャンまで後88単位!

「小次郎講師の先物流儀」 http://f-blog.jp/kojiro/
「小次郎講師流タートルズ投資塾」 http://www.masters-tv.net/
【DVD】 http://money01.h8w.co.jp/lp/06/
【動画】小次郎講師のテクニカル分析講座
 http://commodityonlinetv.com/basic-the-commodity/
【チャート】公式一目均衡表チャート http://ichimoku-chart.com/

1 2 3 4

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事