みんコモ・コラムアワード2015

みんコモコラムアワード ヘッダー画像2015
商品投資に関する有益な情報提供の場を作りたいという想いから、2011年9月下旬に誕生したみんなのコモディティは丸4年を数え、累計2,480本のコラムを提供して参りました(2015年10月末現在)。

コラムニストの皆様の中には、当コラム以外のメディアでもしばしば登場され、小次郎講師のように書籍を出版されるなど活躍されています。

この場をお借りしまして、コラムニストの皆様をご紹介させていただくと共に御礼を申し上げます(お名前あいうえお順。過去1年以内にコラム提供実績のある方)。

菊川 弘之 様(日本ユニコム株式会社)
郷右近 要 様(岡藤商事株式会社)
小次郎講師 様
小菅 努 様(大起産業株式会社)
近藤 雅世 様(株式会社コモディティーインテリジェンス)
齋藤 和彦 様(株式会社フジトミ)
平 丞 様(株式会社米穀データバンク)
玉川 博一 様(岡安商事株式会社)
陳 晁熙 様(サンワード貿易株式会社)
Nick 様(プロトレーダージャパン)
樊 星月 様(岡地株式会社)
松永 英嗣 様(サンワード貿易株式会社)
三浦 良平 様(岡地株式会社)

今回は、従来のようなPV(いかに多くのページを読まれたか)やUU(いかに多くのユーザーに読まれたか)とは異なる視点から、以下の皆様を、みんコモ・コラムアワード2015特別賞受賞者として表彰させていただきました(お名前あいうえお順)。おめでとうございます。

アワード対象期間

 2014年11月~2015年10月末の1年間

アワードの内容

以下の条件を同時に満たしていることを条件とし、みんかぶ社独自の判断で選出する。
① 2013年11月~2014年10月末の1年間に、合計6本(2か月に1本)以上コラムを提供いただいていること。
② 2014年8月~10月の3か月間で1本以上コラムをご提供いただいていること。

特別賞

kojiro_180x270近藤 雅世様(株式会社コモディティーインテリジェンス)
【受賞のコメント】
「みんコモ・コラムアワード2015」を初めて受賞させていただき光栄の至りであります。私は2000年から商品先物業界に入り、今年で15年目となります。

商品先物取引自体は1972年に三菱商事に入社して以来LMEを中心にアルミや銅・鉛・亜鉛・錫といった非鉄金属主体に取引をし、また、香港から帰国後の1986年以降は日本初の商品ファンドの設定に携わり、また貴金属チームリーダーとしてプラチナ取引を、世界を相手に行ってきました。

そうした過去の経験から、価格を予測するためには、商品の需要と供給の動向を探るのが一番手っ取り早く、かつ正確であるとの考え方を持っていますが、それでも神の動きを予測するようなもので、人間技ではとても難しいものだと思っています。

需要と供給は瞬時にあらゆる情報に応じて変わっていき、また市場はそうした需要と供給の動きだけで決まるわけではなく、人々の思惑や、世界の情勢の移ろいが反映されるため、とても一筋縄ではできません。しかし、価格を予測することは、挑戦のし甲斐のある、神との闘いだと思っております。

今後とも微力ながら、皆さまのお役に立てるよう全力を尽くして価格の予測を行って参りますのでなにとぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げ、受賞の言葉とさせていただきます。

【みんかぶのコメント】

総合商社で貴金属取引の実務責任者として活躍され、特にプラチナにおいては世界最大手のトレーダーとして名を馳せた経験に裏打ちされたレポートはありがたい存在です。

kikukawa_180x270松永 英嗣 様(サンワード貿易株式会社)
【受賞のコメント】
みんコモ・コラムアワード2015の特別賞を頂き、喜ばしく思っております。最近の投資家は、インターネットの普及とともにより良質な情報を求めるようになっております。私どもアナリストがより良質な情報やコメントを提供する事により、市場の活性化になればと思っております。2015年の商品先物市場は、チャイナ・ショックにより多くの銘柄が大幅下落した年でもありました。しかし、リーマン・ショック後の商品先物市場で多くの銘柄が長期上昇トレンドに突入したように、チャイナ・ショック明けとなる2016年の商品先物市場は、リーマン・ショック後の相場の再現となる可能性もあります。大きくシャンプする為には、その前に大きくしゃがみこむ必要もあり、それこそが「2015年の商品先物市場」ではないでしょうか。今こそ、より多くの投資家に商品先物市場を注目してもらうべき時代にきていると思います。その為に私は、今回の受賞を励みにアナリストとしてより良質な情報とコメントをより多く投資家の皆様にお伝えする為に奮闘する所存です。

【みんかぶのコメント】

コモディティ業界に身を置いて四半世紀。若かりし頃から穀物・貴金属とカバレッジを広げられ、業界誌やHPでの情報発信を積極的に行ってこられました。

taira_180x270三浦 良平様(岡地株式会社)
【受賞のコメント】
みんコモ・アワード特別賞をいただき、有難うございます。今年の原油市場も昨年に続きシェール革命や産油国による増産、新興国の需要不調などから高水準の原油在庫が続きおおむね軟調な動きとなりました。ただ、目先の軟調さと同時に、年末から来年にかけ、米国の利上げ実施や、シェールオイルの減産、地政学リスクの行方など変動要因が多く石油市場に見どころは多いと思っております。投資家の皆様に新鮮で役立つ情報を提供できるよう努力して参りますので、今後ともご愛読いただければ幸いです。

【みんかぶのコメント】

三浦さんの石油に特化したコラムは2011年11月に開始され、今に至るまでその洞察に溢れた情報を休むことなく提供し続けていただきました。

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事